ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

Home > FF9 シナリオ攻略 > イプセンの古城/鏡の祠

FF9 攻略 ─ イプセンの古城/鏡の祠 / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< ヒルダガルデ3号で寄り道 │ イプセンの古城/鏡の祠 │ テラの文明とブラン・バル >>





イプセンの古城

◎イプセンの古城
1忘れ去られた大陸にある古城です。ヒルダ大公后がクジャから聞いた話から、テラへの扉を開く鍵を探しに訪れます。
2この城内では、装備している武器の攻撃力が低い程、敵に与えるダメージが増加するようになっています。あらかじめ弱い武器を装備しておきましょう。無ければ場内の宝箱から入手することもできます。魔法の威力は通常通りです。
3入るとすぐにサラマンダーが離脱していきます。
4小部屋にいるモーグリのクモーレにを渡しましょう。
5城内の仕掛けと解きながら奥へいくと、テラへの道を開く鍵である4つの鏡の間へ行くことができます。ここでサラマンダーとの会話後、鏡を入手すると、ボス「ダハーカ」が襲ってきます。
6外へ出ようとすると、先に出たはずのサラマンダーが帰ってきていないことがわかり、ジタンが一人で救出に向かいます。逆さ小部屋でサラマンダーを発見すると、サラマンダーが再び仲間に加わります。
-イプセンの古城のマップ 別ウィンドウで開く
◎イプセンの古城 入手アイテム
ダガー×1/星宮アクエリアス/バレッタ×1/猫の爪×1/フォーク×1/魔道士のつえ×1/おとめのいのり×1/ブロードソード×1/ジャベリン×1/ロッド×1/大地の鏡/猛火の鏡/水面の鏡/突風の鏡/エアラケット×1/ゴーレムのふえ×1/いにしえのかおり×1




鏡の祠へ

◎ヒルダガルデ3号
14つの鏡を入手すると、ヒルダガルデ3号に戻り、それぞれの鏡を納める祠についての会話イベントが発生します。それぞれの祠には2人ずつパーティを分けて向かうことになりますが、キャラクターは固定で変更はできません。

◎水の祠
1まずは水の祠へ向かいます。忘れ去られた大陸(南西大陸)北部の湾にある海上の渦潮です。
2担当するのはガーネットとエーコです。戦闘はないので準備は不要です。
-のマップ 別ウィンドウで開く
◎水の祠 入手アイテム
なし

◎火の祠
1閉ざされた大陸(北西大陸)北部の火山の火口内にある祭壇です。
2担当するのはフライヤとサラマンダーです。戦闘はないので準備は不要です。
-火の祠のマップ 別ウィンドウで開く
◎火の祠 入手アイテム
なし




鏡の祠2

◎風の祠
1忘れ去られた大陸(南西大陸)南部にあるVの字型に切り立つ崖の間に開いた洞窟です。
2担当するのはビビとスタイナーです。戦闘はないので準備は不要です。
-風の祠のマップ 別ウィンドウで開く
◎風の祠 入手アイテム
なし

◎地脈の祠
1外側の大陸(北東大陸)南東部、絶えず地震で揺れている平野の中央にある祭壇です。
2担当するのはジタンとクイナです。このダンジョンのみ奥へと進んでいくことになります。途中、祭壇の仕掛けで押し潰されそうになりますが、「!」が表示されたタイミングで○ボタンを押せば罠を回避できます(軽く連打しているだけでOK)。
3奥にある鏡を置く祭壇の間では、ボス「土のガーディアン」との戦闘となります。土のガーディアンを倒すと、自動でヒルダガルデ3号に戻り、ほかのメンバーも鏡を納めて戻ってきます。
-地脈の祠のマップ 別ウィンドウで開く
◎地脈の祠 入手アイテム
なし

◎次の目的地
4つの鏡を祠に納めたら、テラへの道が開きます。輝く島からテラへ向かいましょう。




<< ヒルダガルデ3号で寄り道 │ イプセンの古城/鏡の祠 │ テラの文明とブラン・バル >>




ページの先頭へ
メニューへ