ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

FF9 攻略 ─ クジャの罠からの脱出 / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< ブルーナルシスを入手 │ クジャの罠からの脱出 │ グルグ火山/覚醒するモグ >>





消えた黒魔道士たち

◎黒魔道士の村
1クジャによるアレクサンドリア襲撃時にシドが見たという黒魔道士たちの真相を確かめるために訪れます。村に入るとやはり誰もいません。
2お墓のある場所へ行くと黒魔道士288号が残っています。会話をしたらチョコボ小屋へ向かいましょう。子チョコボの世話係の二人も残っています。
3村に残っていた黒魔道士と会話した後、黒魔道士288号がクジャの居場所は「デザートエンプレス」で、その場所を教えてもらえます。デザートエンプレスへ向かいましょう。
-黒魔道士の村のマップ 別ウィンドウで開く
◎黒魔道士の村 入手アイテム
なし

寄り道

◎デザートエンプレス周辺
1もし、クイナが「レベル5デス」を習得していない場合は、デザートエンプレス周辺で出現する「ホエールゾンビ」を食べ、ラーニングしておきましょう。後で大活躍できます。
2ホエールゾンビはアンデッドモンスターなので、「フェニックスの尾」を使ってやれば「即死 or 瀕死」にできるため、生き残った場合はすぐに食べられます。




クジャの罠

◎デザートエンプレス
1黒魔道士288号から聞いたクジャのいる「デザートエンプレス」は外側の大陸の東「キエラ砂漠」にある流砂の下です。
24つある流砂のうち、砂煙を上げている場所を調べると「アントリオン」との戦闘となります。砂煙がとまっている流砂を調べましょう。デザートエンプレスへ入れます。
3流砂に入ると、すぐにクジャに捕らわれてしまいます。マグマの上に作られた牢屋で仲間を人質に捕られ、ジタンはクジャの命令で「ウイユヴェール」で「グルグストーン」を探してくることになります。
4ウイユヴェールへ連れていく仲間を選択します。ウイユヴェールでは魔法が一切使えないため、物理主体のパーティを組む必要があります。おすすめとしては「ジタン/スタイナー/サラマンダー/フライヤ」です。サラマンダーの奥義とフライヤの竜技は使えるため、回復手段として利用できます。人質組に物理攻撃できるキャラクターが欲しい場合は、フライヤとガーネットを入れ替えましょう。
-デザートエンプレス・ジタン組のマップ 別ウィンドウで開く
◎デザートエンプレス 入手アイテム
なし

テラ文明の遺跡・ウイユヴェール

◎ウイユヴェール
1パーティを組むと、ヒルダガルデ1号で忘れ去られた大陸まで運ばれます。降ろされた場所から目的地のウイユヴェールまではしばらく歩くことになるため、ゾーンとソーンがアイテムを売ってくれます。ウイユヴェールに入ればモグショップもあります。
2入ってすぐにいるモーグリのミモザから手紙を預かります。
3特別な結界が張られているのか、中は魔法が使えないので注意しましょう。「ドッペルゲンガー」を出して来る「エピタフ」が非常に面倒ですが、「金の針」を使ってやることで瞬殺できます。パーティ内のキャラクターとドッペルゲンガーが同じだった場合は、パーティ側のキャラクターが即死してしまいます。ドッペルゲンガーが出現するまえに倒してしまえば安心です。
4仕掛けを解き、テラの文明についての映像を観ながら先へ進みます。
5星々の間にいるモーグリのモエルに手紙を渡しましょう。スティルツキンからは貴重なアイテムを格安で買うことができます。
6最後にリフトへ乗り、最深部へ行くと「グルグストーン」があり、入手しようとするとボス「アーク」との戦闘になります。
7アークを倒し、グルグストーンを入手すると、操作が人質組に切り替わります。
-ウイユヴェールのマップ 別ウィンドウで開く
◎ウイユヴェール 入手アイテム
万能薬×1/ライジングサン×1/エリクサー×1/ダイヤソード×1/シールドアーマー×1/力だすき×1/フェザーブーツ×1/大地の衣×1/グルグストーン




デザートエンプレスからの脱出

◎デザートエンプレス・人質組
1まずは砂時計の仕掛けを解除するため、シドが拷問部屋へ向かいます。6分の制限時間内に砂時計の仕掛けを解く必要があります。「だるまさんがころんだ」の要領で、ヘッジホッグパイが向こうを向いている間に○ボタンを連打して少しずつ進み、カギを入手しましょう。
2砂時計のカギ」を入手したら、天秤に重りを載せます。「B→C→D(一番下)」を選び、天秤に登れば仕掛けを解くことができます。これですぐに人質組が開放されます。
3黒魔道士が話していた通り、ローソクに火をつけながら仕掛けを解いて、出口へ向かうことになります。仕掛けで出現する妖光珠(赤く光る珠)は、調べるとアイテムを入手できます。入手しておくことで、後に出現するボスを弱体化できます。
4拷問室へ行けばモーグリのモジートがいます。手紙を預かりましょう。
5道中に出現するモンスターは、オーガ以外をクイナの「レベル5デス」で倒せます。かなり楽になるので利用しましょう。
6書庫の仕掛けを解いたら左の部屋にいるモーグリのモングルに手紙を渡しましょう。
7最後のローソクに火を灯すと、ボス「ヴァリア・ピラ」が出現して戦闘となります。
8ヴァリア・ピラを倒すと、ジタン組も戻ってきていて、クジャのいる部屋へ向かうことになります。ここでエーコが捕まり、そのまま誘拐されてしまいます。
9外へ出てクジャを追うことになります。
-デザートエンプレス・人質組のマップ 別ウィンドウで開く
◎デザートエンプレス・人質組 入手アイテム
プロミストリング×1/妖精のピアス×1/アンクレット×1/ンカイの腕輪×1/シールドアーマー×1/黒頭巾×1/ベネチアシールド×1/ネミングウェイのカード×1

◎次の目的地
デザートエンプレスを出ると、すぐにブルーナルシスでクジャが乗るヒルダガルデ1号を追いかけます。着いた先、エスト・ガザへ入りましょう。




<< ブルーナルシスを入手 │ クジャの罠からの脱出 │ グルグ火山/覚醒するモグ >>




ページの先頭へ
メニューへ