ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

Home > FF9 シナリオ攻略 > 記憶の場所/最終決戦

FF9 攻略 ─ 記憶の場所/最終決戦 / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< インビンシブルで寄り道 │ 記憶の場所/最終決戦





イーファの樹から記憶の場所へ

◎記憶の場所・前半
1再び霧に覆われたガイア世界でイーファの樹の樹上にできた空間の歪みから入ることができます。入るとすぐに大量の銀竜が襲ってきますが、霧が復活したことで、霧機関を利用したリンドブルムの飛空艇団やアレクサンドリアのレッドローズも援護に現れます。
2ムービーが終わるとすぐに銀竜を操っている「神竜」との戦闘がはじまります。
3ガーランドの言葉を聞きながら奥へと進みましょう。ダンジョン内にはいたるところにセーブポイントがあるのでいつでもパーティ編成や回復ができます。また、「カードファントム」と呼ばれる魂もおり、カードゲームで対戦することもできます。
4途中、「火のカオス・マリリス」、「風のカオス・ティアマット」との戦闘があります。
-記憶の場所・前半のマップ 別ウィンドウで開く
◎記憶の場所・前半 入手アイテム
ランスオブカイン×1/ザ・タワー×1/天使のふえ×1/ルーンの爪×1




記憶の場所・後半

◎記憶の場所・後半
1途中、「水のカオス・クラーケン」と「土のカオス・リッチ」との戦闘になります。
2クラーケンが出現する場所の手前(海中)では、岩陰で隠しボス「ハーデス」と戦うことができます。強敵ですが、倒せば伝説の合成屋に変わります。
3リッチを倒した際に12時間以内であれば、「エクスカリバーII」を入手できます。
4最深部の宇宙空間では、上に向かって歩いていけば、クジャの待つクリスタルワールドへ入ることができます。
-記憶の場所・後半のマップ 別ウィンドウで開く
◎記憶の場所・後半 入手アイテム
メイスオブゼウス×1/エクスカリバーII(12時間以内に到達した場合のみ)




最終決戦

◎クリスタルワールド
1星の中心部にある世界です。ここでクジャとの最終決戦となります。
2クジャの放った「デスゲイズ」との戦闘となり、続いて「トランス・クジャ」と戦うことになります。ここではまだ戻ることが可能です。
3あらに奥へと進むと、異世界から現れたラスボス「永遠の闇」との戦闘になります。永遠の闇を倒すとエンディングとなります。
-クリスタルワールドのマップ 別ウィンドウで開く
◎クリスタルワールド 入手アイテム
なし

隠しボス

◎チョコボの空中庭園
1チョコボの空中庭園にある召還塚を調べると、本作最強の隠しボス「オズマ」と戦うことができます。チョコボの空中庭園さえ行くことができれば、いつでも戦うことが可能です。
-チョコボの空中庭園のマップ 別ウィンドウで開く




<< インビンシブルで寄り道 │ 記憶の場所/最終決戦






ページの先頭へ
メニューへ