ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

Home > FF9 シナリオ攻略 > イーファの樹

FF9 攻略 ─ イーファの樹 / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< エーコとモーグリ達 │ イーファの樹 │ ガーネットの女王即位 >>





霧を止めにイーファの樹へ

◎イーファの樹・下
1霧をつくりだすイーファの樹を調べるために、コンデヤ・パタ山道を通ってイーファの樹へ向かいます。
2イーファの樹へ向かう入り口は、召還獣で封印されているため、エーコにそれを解いてもらうことで中へ入ることができます。
3モーグリのモッキに手紙を渡しましょう。
4内部にあるリフトはジタンに反応して下へと進めます。
5最深部でガーネットと会話すると、さらに奥へ進んでボス「ザ・ソウルケージ」との戦闘になります。
6ザ・ソウルケージを倒すと霧が止まって入り口に戻ります。その後、モーグリ達からマダイン・サリでの異変について聞かされます。
-コンデヤ・パタ山道のマップ 別ウィンドウで開く
-イーファの樹・下のマップ 別ウィンドウで開く
◎イーファの樹・下 入手アイテム
ルビー(封印を解くと入手)/フェニックスの尾×1/ハイポーション×1/いやしのロッド×1/エーテル×1/ラミアのふえ×1/万能薬×1/エリクサー×1/ブリガンダイン×1




ブラネ女王からの刺客

◎マダイン・サリ
1急いでマダイン・サリへ戻ると、台所の先にある秘密の部屋から、エーコの宝珠が盗まれています。
2エーコが外へ向かうとすぐに誘拐されてしまいます。宝石を盗み、エーコを誘拐したのは、フォッシル・ルーで登場したラニです。
3エーコが捕まっている召還壁内の様子を見ると、モーグリ達が宝箱からアイテムを持ってきてくれます。
4召還壁へ突入するとラニとの会話の後、「焔色の髪の男(サラマンダー)」が登場し、ジタンと一騎打ちとなります。
5サラマンダーを倒すと宝珠も返され、秘密の部屋での会話後にガーネットが失っていた記憶を取り戻します。
6翌日、マダイン・サリを出て再びイーファの樹へ向かう途中、サラマンダーが現れ仲間に加わります。
-マダイン・サリのマップ 別ウィンドウで開く
◎マダイン・サリ 入手アイテム
エクスプローダ(モーグリが取ってくる)/エリクサー(モーグリが取ってくる)/サバイバルベスト×1/フェニックスの尾×1/追憶のイヤリング×1




ブラネ女王の死

◎イーファの樹・上
1イーファの樹へ来ると、銀竜にのったクジャが飛んでくるのが見えます。
2しばらく置くへ進むと、そこからはほぼ会話をしながら自動で進んでいきます。
3クジャとの会話の最中、アレクサンドリアからブラネ女王が攻め込んできます。
4ガーネットはブラネ女王を救うため、イーファの樹に封印されている召還獣の元へ急ぎますが、それがリヴァイアサンだったために使用できないことがわかります。
5ブラネ女王はクジャに操られたバハムートにより返り討ちにあいます。
6自ら呼び出したバハムートの攻撃によってブラネ女王は死亡し、ジタン達はブラネの脱出艇ブルーナルシスでアレクサンドリアへ帰ることになります。ガーネットがブラネ女王の墓に花を手向けた後、Disc2が終了します。
-イーファの樹・上のマップ 別ウィンドウで開く
◎イーファの樹・上 入手アイテム
アクアマリン×1

◎次の目的地
ブラネ女王の死後、ブルーナルシスでアレクサンドリアへ戻り、ガーネットは女王への即位をおこなうことになります。




<< エーコとモーグリ達 │ イーファの樹 │ ガーネットの女王即位 >>






ページの先頭へ
メニューへ