ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

FF9 攻略 ─ ドワーフ族とクロマ族 / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< フォッシル・ルーで外側の大陸へ │ ドワーフ族とクロマ族 │ エーコとモーグリ達 >>





外側の大陸の寄り道

◎ク族の沼2
1フォッシル・ルーから謎の遺跡へ向かう途中、リンドブルムにあったク族の沼とそっくなり場所があります。中はクエールの家がないだけでほとんど同じですモグタローもいます。ここでもカエル捕りができるので、立ち寄っておくと良いでしょう。
-ク族の沼2のマップ 別ウィンドウで開く
◎ク族の沼2 入手アイテム
なし




ドワーフの村コンデヤ・パタ

◎コンデヤ・パタ
1フォッシル・ルーから出てすぐに発見する古代遺跡のような建物です。フィールドを歩いて崖を登って入ることができます。
2中に入ると、「ラリホー!」という挨拶が特徴的なドワーフ族がいます。ATEを観ながら村の中を探索しましょう。
3道具屋へ行くと、1人の黒魔道士兵が買い物をしています。ビビがそれを見て追いかけます。ドワーフに聞くと、クロマ族だと言われ、近くにある枯れた森に暮らしているという情報が聞けます。クロマ族が住む枯れた森へ向かうことになります。
4道具屋にいるモーグリのモグノシンから手紙を受け取ることができます。
-コンデヤ・パタのマップ 別ウィンドウで開く
◎コンデヤ・パタ 入手アイテム
2700ギル/1800ギル/フェニックスの羽×1

枯れた森の先へ

◎枯れた森
1コンデヤ・パタの南東にある森の奥にあります。中へ入ると黒魔道士が逃げていくのを見つけます。
2ドワーフ達に聞いたとおり、ふくろうも住まない森」というヒントを頼りに進みましょう。看板を読めば「ふくろうのいないほう」がわかるので、そちらへ進めばOKです。
3森の奥までたどり着くと、黒魔道士が結界を解いて中へ入っていくので後を追います。
-枯れた森のマップ 別ウィンドウで開く
◎枯れた森 入手アイテム
なし




黒魔道士の村

◎黒魔道士の村
1枯れた森を抜けると、たくさんの黒魔道士が暮らしている村に出ます。
2ATEを観ながら村の中を探索し、「お墓」へ行くとビビの会話イベントが発生します。
3宿屋へ行くと一泊することになり、ガーネットとの会話イベントが発生します。
4ATE「日常と非日常」を観た後に道具屋で現れる「例のものを頼む」という選択肢を選ぶと、黒魔道士163号がカウンターから離れるため、上にある宝箱を入手できます。ATEを見逃した場合は、一泊してから合成屋の屋根の上へ行って会話を聞くと「例のものを頼む」が出てきます。
5チョコボ小屋にいるモーグリのモモから手紙を受け取ることができます。
6翌日、村を出る際に黒魔道士達からクジャの話を聞けます。
-黒魔道士の村のマップ 別ウィンドウで開く
◎黒魔道士の村 入手アイテム
エリクサー×1/ギサールの野菜×1/エーテル×1/黒帯×1/星宮ヴァルゴ/2000ギル/843ギル

◎次の目的地
黒魔道士達から聞いた話を頼りに、コンデヤ・パタの山道を抜け、イーファの樹を目指すことになります。




<< フォッシル・ルーで外側の大陸へ │ ドワーフ族とクロマ族 │ エーコとモーグリ達 >>




ページの先頭へ
メニューへ