ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

FF9 攻略 ─ トレノ 〜 ガルガン・ルー / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< ブルメシア王国へ │ トレノ 〜 ガルガン・ルー │ クレイラ防衛戦 >>





トレノの街へ

◎南ゲート・アーブス山頂の駅
1Disc2は、アレクサンドリア領へ入ったガーネットとスタイナー達を操作するところからスタートします。
2アーブス山頂の駅へ着いたら休憩所へ向かいましょう。休憩所の入り口のすぐ近くにある案内所で話を聞くと、外で聞き覚えのある話し声が聞こえます。再び鉄馬車乗り場へ行くと、タンタラス団が休憩所へ入っていきます。
3休憩所へ戻ると、タンタラス団のメンバーとスタイナーが揉めているので、会話しましょう。その後すぐにアレクサンドリア駅へ向かう鉄馬車が来て乗り込むことになります。鉄馬車内では、ブランクを助けるためにトレノへ向かうというマーカスに同行することになります。
4鉄馬車は発射してすぐに異変で停車します。原因はガーネットを追ってきた「黒のワルツ3号」です。黒のワルツ3号を倒すと再び鉄馬車が動き出し、アレクサンドリア駅へ向かいます。
-南ゲート・アーブス山頂の駅のマップ 別ウィンドウで開く
◎南ゲート・アーブス山頂の駅 入手アイテム
フェニックスの尾×1

◎南ゲート・アレクサンドリア駅
1アレクサンドリア駅へ着いたら、ゲート前の別れ道を東へ行けばトレノの街へ向かうことができます。
-南ゲート・アレクサンドリア駅のマップ 別ウィンドウで開く
◎南ゲート・アレクサンドリア駅 入手アイテム
1610ギル




トレノの街で白金の針を入手

◎トレノの街
1トレノの街に入ると、メンバーはバラバラに行動し始めます。まずはスタイナーを操作してガーネットを探すことになります。
2入り口の噴水に13回お金を投げ込むと、「星宮ジェミニ」が入手できます。
3ガーネットのATEを一通り見た後、オークションにいるガーネットに合流する前にビショップの家へ入ると、ガーネットからお金を盗んだ4本上の男がいます。会話すれば「パワーベルト」が入手できます。
4ガーネットと合流後は、スラムの宿に向かうとマーカスと合流し、ブランクの石化を解くために必要となる「白金の針」を盗みに行くことになります。船着場から船へと進んでいくと、合成屋へ忍び込むことになり、そこでかつてのガーネットの教育係りだったトット先生と出会います。
5合成屋を出たら、トット先生の家へ行けば「白金の針」を入手できます。その後、そのまま「ガルガン・ルー」を使ってアレクサンドリアの地下へ向かうことができるようになります。
-マーカスの成長ボーナス引継ぎバグを利用してエーコを強化したい場合は「成長ボーナスによる育成のページ」を参照してください。
-トレノの街のマップ 別ウィンドウで開く
◎トレノの街 入手アイテム
星宮ジェミニ/ミスリルダガー×1/パワーベルト×1/エーテル×1/イエティのカード×1/1ギル/星宮タウロス/2225ギル/白金の針

寄り道

◎クワン洞
1トレノの街から、さらに東へ進むとある洞窟です。ビビと、ビビ拾ったク族のクワンが住んでいた場所です。この時点では特にイベントは起こりませんが、アイテム回収に来てみるのも良いでしょう。
-クワン洞のマップ 別ウィンドウで開く
◎クワン洞 入手アイテム
星宮スコーピオ/エーテル×3

◎ダリの村
1南ゲートをダリ側から出れば、ダリの村へ再び入ることができます。畑のおばばがいた場所の宝箱が入手できるようになっています。
-ダリの村のマップ 別ウィンドウで開く
◎ダリの村 入手アイテム
エリクサー×1




ガルガン・ルーでアレクサンドリア城へ

◎ガルガン・ルー
1ガルガントという巨大な昆虫の習性を利用したゴンドラで、トレノとアレクサンドリア城の地下を結んでいます。トット先生の家から入ることができます。
2レバーの仕掛けを動かすと、ガルガントを引き込み、ゴンドラへ乗ることができます。
3乗り込むとすぐに出発しますが、途中でガルガントの天敵モンスターであるボス「ラルヴァラーヴァ」が出現し、戦闘となります。
4ラルヴァラーヴァを倒せばアレクサンドリア城の地下に到着しますが、すぐにゾーンとソーンによって捕まってしまいます。
-ガルガン・ルーのマップ 別ウィンドウで開く
◎ガルガン・ルー 入手アイテム
チェインプレイト×1/フェニックスの尾×1

◎次の目的地
ガーネット達が捕まってしまったところで、場面はジタン達に切り替わります。




<< ブルメシア王国へ │ トレノ 〜 ガルガン・ルー │ クレイラ防衛戦 >>




ページの先頭へ
メニューへ