ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

FF9 攻略 ─ ガーネットの救出 / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< クレイラ防衛戦 │ ガーネットの救出 │ フォッシル・ルーで外側の大陸へ >>





アレクサンドリア飛空艇レッドローズ

◎レッドローズ
1クレイラの街から黒魔道士兵が使うワープ玉に入って乗り込むことになります。ベアトリクスやブラネ女王の会話を盗み聞きします。
2ブラネ女王がガーネット王女殺害について指示を出した後、再びテレポッドを使って今度はアレクサンドリア城へ乗り込むことになります。
-レッドローズのマップ 別ウィンドウで開く
◎レッドローズ 入手アイテム
なし




牢獄からの脱出

◎アレクサンドリア城・地下
1スタイナーとマーカス組に操作が切り替わります。まずは空中に吊るされた牢屋を左右に揺さぶって、脱出することになります。
2牢屋から脱出すると、アレクサンドリア兵が追いかけてきます。うまく振り切って先へと進みましょう。
3最初のハシゴを登ったところで、マーカスが離脱し、レッドローズからテレポートしてきたジタン達と合流します。ここから制限時間30分以内にガーネットを救出することになります。
4城の東側から出てきたら、アレクサンドリア城の正面入り口から入り、まっすぐ進めば女王の間があります。ここで燭台を調べれば、、地下への隠し通路を発見できます。
5西側の資料室へ行くと、本棚の上にある本を調べることで「ダンタリアン」と戦うこともできます。この時点で戦う場合は、スタイナーの「サガク剣」を利用すると良いでしょう。アイテムを盗みたい場合はDisc3で戦うと良いでしょう。
6階段を下り、礼拝堂へ入ると、ボス「ゾーンとソーン」との戦闘となります。ゾーンとソーンを倒すと、意識の無いガーネットを抱えて、今度は再び女王の間へ戻ることになります。
7女王の間へ着くと、3度目の「ベアトリクス」戦となります。ここでもやはりベアトリクスには勝てませんが、ブラネ女王によるガーネット殺害の話を聞いたベアトリクスは、ジタン達を逃がすためにフライヤと共に残ることになります。
8ブラネ女王の追っ手から逃れ、再び地下の奥へと進みましょう。途中、スタイナーが離脱し、ベアトリクス達に加勢しに向かいます。礼拝堂へ行けば、モグネットの手紙を受け取れます。ガルガン・ルーへの通路に行くと、ゾーンとソーンによって再び檻の罠にかかりますが、石化から解かれたブランク達によって助かります。
-アレクサンドリア城・地下のマップ 別ウィンドウで開く
◎アレクサンドリア城・地下 入手アイテム
アイスブランド×1/テント×1

◎ガルガン・ルー
1ガルガントを使い、トレノへ逃げます。
2途中で、以前に逃げた「ラルヴァラーヴァ」が成長したボス「ラルヴァイマーゴ」と戦うことになります。
3ラルヴァイマーゴを撃退しても、再び後ろから追いかけられ、トレノを通り過ぎてしまいます。
-ガルガン・ルーのマップ 別ウィンドウで開く
◎ガルガン・ルー 入手アイテム
なし




ピナックルロックスからリンドブルムへ

◎ピナックルロックス
1暴走したガルガントによって飛ばされた場所は、リンドブルムの東にあるピナックルロックスです。ジタンが周辺を調べて戻ると、召還獣ラムウが現れます。
2ガーネットはラムウの力を借りるため、「サラマンドの物語」の試練を受けます。ピナックルロックス内にいるラムウの分身を探して会話し、最後に出口で物語を完成させることになります。「発端」「協力」「沈黙」の順に物語を選んだら、「人間・英雄」はどちらでもOKです。ラムウから「ペリドット」が受け取れます。
3外へ出る前に一旦戻り、一度戻ってモーグリのモンティと会話しましょう。スティルツキンからの手紙が届いています。
4外へ出ると、ブラネ女王によって破壊されるリンドブルムのムービーを観ることになります。
-ピナックルロックスのマップ 別ウィンドウで開く
◎ピナックルロックス 入手アイテム
ミスリルベスト×1/オーガニクス×1/ミスリルの腕輪×1/ペリドット×1/フェニックスの尾×1/エリクサー×1

◎次の目的地
破壊されてしまったリンドブルムへ急ぎましょう。




<< クレイラ防衛戦 │ ガーネットの救出 │ フォッシル・ルーで外側の大陸へ >>




ページの先頭へ
メニューへ