ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

Home > FF9 シナリオ攻略 > 魔の森と氷の洞窟

FF9 攻略 ─ 魔の森と氷の洞窟 / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< オープニング │ 魔の森と氷の洞窟 │ ダリの村からリンドブルムへ >>





魔の森

◎魔の森
1アレクサンドリアからガーネット姫を誘拐することに成功はしましたが、砲撃によって劇場艇プリマビスタは魔の森へ不時着することになります。まずは、船から落下してはぐれてしまったガーネットとビビを探しに行くことになります。
2魔の森を少し進むとすぐに「プリゾンケージ」に捕まったガーネットを発見します。戦闘になったらジタンはトランス状態となります。フリーエナジーで攻撃しましょう。ガーネットのHPが0になるとゲームオーバーとなってしまうので、ポーションで回復してあげながら、プリゾンケージだけを攻撃して倒しましょう。ガーネットはそのまま連れ去られてしまいます。
3次はすぐにビビが「プリゾンケージ」に襲われます。ビビが中からファイアで攻撃してダメージを与えます。このプリゾンケージ戦では「ブロードソード」と「皮のリスト」を盗めるので、攻撃はビビに任せ、ジタンは盗み、スタイナーはポーションによる回復をおこなうと良いでしょう。
4ビビが開放されたら、一旦劇場艇プリマビスタへ戻ることになります。
-魔の森のマップ 別ウィンドウで開く
◎魔の森 入手アイテム
なし




タンタラスからの退団

◎墜落したプリマビスタ
1ガーネットはモンスターに連れ去られてしまいましたが、ジタン達は一旦プリマビスタへ戻ります。まずは船室で休んでいるビビと会話しましょう。
2その後、バクーと会話し、ジタンはタンタラスからの退団を決意し、「バクー」との一騎打ちをおこなうことになります。ジタンを後列に下げて挑み、バクーから「アイアンソード」を盗んだ後で倒すようにしましょう。
3スタイナーとビビを仲間に入れて、ガーネットを救出に向かうことになります。シナからはアイテムが購入できるので、回復アイテムを購入していくと良いでしょう。特に目薬はいくつか購入しておきましょう。
-墜落したプリマビスタのマップ 別ウィンドウで開く
◎墜落したプリマビスタ 入手アイテム
フェニックスの尾×1/皮の帽子1×/ラバーヘルム×1/ポーション×1/エーテル×3/リスト×1/116ギル/ブロンズのこて×1

ガーネットの救出〜魔の森からの脱出

◎魔の森
1ガーネット救出のために、再び魔の森へと入ります。途中、モーグリがいる泉では回復ができます。ここを拠点に3人のレベルを少し上げていくと良いでしょう。
2奥へ進むと、ガーネットを捕らえているボス「プラントブレイン」との戦闘になります。ジタンが瀕死になるとすぐにブランクが駆けつけてくれるので、そこから2人でアイテムを盗めば効率的です。
3プラントブレインを倒すと、大量のプラントスパイダがわいてきます。逃げた先のマップ(魔の森9)では、強制戦闘後にブランクの装備を外しておくと良いでしょう。
4さらに森を逃げていくとムービーとなり、ブランクは自ら犠牲となって石化し、ジタン達はなんとか森の外へ出ることができます。
5魔の森の外へ出たら、モンティ(モーグリ)から「モーグリのたてぶえ」を貰えます。フェールドへ出たら、南にある氷の洞窟へ向かいましょう。
-魔の森のマップ 別ウィンドウで開く
◎魔の森 入手アイテム
モーグリのたてぶえ(モンティ)から貰う




氷の洞窟から霧の上へ

◎氷の洞窟
1アレクサンドリア領の南部にある洞窟で、内部は冷たい氷に覆われています。ここを抜けることで、山の上に出ることができるといわれています。
2一部の氷は、ビビの魔法で溶かすことができるようになっています。アイテムを入手できるのでマップを見ながら進みましょう。
3吹雪の吹き込む別れ道の場所では、まずは左へと進み、氷漬けになっているモーグリを助けてあげましょう。吹雪の方へと進むとボス戦となるため、ここでしっかりセーブしておくようにしましょう。
4吹雪の先へと進むと、ボス「黒のワルツ1号」と「シリオン」と戦うことになります。この戦闘はジタン一人で戦うことになるため、回復アイテムなどを惜しみなくなく使って倒しましょう。
5ボス戦を終えると、眠っていた仲間達が目を覚まします。奥へと進み出口を出れば霧の上に出ることができます。ここで、ガーネットの偽名を決めることになります。公式では「ダガー」となっていますが、抵抗がある場合は「ガーネット」でも問題ありません。また、名前はシナリオ後半で自由に変更可能となっています。
-氷の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
◎氷の洞窟 入手アイテム
テント×1/エーテル×1/ポーション×2/メイジマッシャー×1/エリクサー×1/皮のリスト×1/フェニックスの尾×1

◎次の目的地
霧の晴れた山の上へ出ると、すぐに小さな村が見えます。まずはそこへ向かうことになります。




<< オープニング │ 魔の森と氷の洞窟 │ ダリの村からリンドブルムへ >>






ページの先頭へ
メニューへ