FF9 成長ボーナスによる育成 / ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ
ここでは、ファイナルファンタジー9でキャラクターがレベルアップした際の成長ボーナスについての詳細情報を掲載しています。
成長ボーナスとは
FF9では、装備品によるパラメータボーナス値が、そのまま成長ボーナスとしてレベルアップ時に加算されていきます。
レベルアップ時にパラメータが上昇する初期値がレベル毎に設定されていて、そこへ「獲得した成長ボーナス÷32」が加算されていきます。
たとえば、装備品で「力」のパラメータボーナス値を320稼いでいた場合、なにもボーナスを得ていない場合よりも力が10ポイント高いキャラクターになります。
ただ防御力が高い防具を装備するよりも、HPや力、気力などがアップするものを装備しておく方が後々キャラクターの基本ステータスが強くなります。
パラメータ成長ボーナスの基本値
上記の装備毎に設定された成長ボーナスの他に、レベルが上がるだけで獲得できる成長ボーナスの基本値があります。それぞれのステータスに加算される基本値は以下の通りです。
素早さのみボーナス基本値が無く、レベルが10毎に+1されます。
ステータス | ボーナスの基本値 |
---|---|
力 | 3 |
魔力 | 3 |
素早さ | 0 |
気力 | 1 |
魔石力 | 5 |
各パラメータの影響
各パラメータが具体的にどうのようなことに影響しているかまとめてあります。
装備品のボーナスで意識的にパラメータを上昇させる場合、ジタンやスタイナーなどの近接系キャラクターは「力・気力・素早さ」を上げていき、ビビ、ガーネット、エーコなどの魔法系キャラクターは「気力・魔力・素早さ」を上げていくようにすると良いでしょう。
気力がアップする装備品は非常に多いので、あまり意識しなくても全員50になるでしょう。また、魔法系キャラでも多少「力」を上げておかないと最大HPが低くなるので注意しましょう。
ステータス | 説明 |
---|---|
力 | 最大値:99/「たたかう」と物理攻撃系アビリティのダメージ量/最大HPの増加量/魔石力など |
魔力 | 最大値:99/魔法によるダメージ量と回復量/最大MPの増加量/ステータス異常攻撃の成功率/即死攻撃の成功率/HP割合攻撃の成功率 |
素早さ | 最大値:50/ATBゲージの溜まる速さ/ラケット系武器のダメージ量/ |
気力 | 最大値:50/盗賊刀・騎士剣で「たたかう」時の威力/クリティカル率/コマンドの成功率/トランスゲージの溜まる速さ/トランスゲージの消費率/リジェネの回復速度/状態異常の効果など |
魔石力 | 最大値:99(※マーカス成長バグでのエーコの魔石力81が実質の最高値) |
マーカスの成長ボーナス引継ぎバグ
FF9では、クイナがシナ、エーコがマーカス、サラマンダーがブランクのステータスを引き継ぐように設定されていますが、このうち、マーカスのみ成長ボーナスがリセットされず、エーコにそのまま引き継がれるようになっています。
つまり、マーカスをある程度レベルアップさせただけでもエーコのパラメータが非常に高くなります。
このバグを使えば、マーカスにパラメータの成長ボーナスのある防具を装備させてレベル99まで上げることで、エーコを非常に強力なキャラクターに育てることができます。
とはいえ、マーカスのレベルを上げられるのは、最初にトレノに行ってガルガン・ルーに乗るまでの間なので、かなりの時間がかかります。さらに、ガーネットとスタイナーのレベルを上げてしまうと、他のキャラクターの加入時に平均レベルが上がってしまい、その間の成長ボーナスが得られないことになるため、マーカス一人で戦闘をおこなう必要があります。
※なお、リマスター版はこのバグが無いのと、パラメーターMAXモードが使えるのでマーカスを育てる必要はありません。
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