ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

Home > FF9 シナリオ攻略 > オープニング

FF9 攻略 ─ オープニング / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


オープニング │ 魔の森と氷の洞窟 >>





オープニング

◎劇場艇プリマビスタ
1ムービーの後に暗い艇内からスタートします。ライターで明りを灯したら、ローソクに火をつけましょう。「誰だ!?」と言われたら主人公(ジタン)の名前を決めることになります。
2ジタンと仲間が合流すると、すぐに「謎の仮面男」が現れて戦闘となります。全滅してもペナルティはないので、全員で「ぬすむ」をおこない、「メイジマッシャー」を入手しておきましょう。
3「謎の仮面男」を倒すと、タンタラス団のボス・バクーが正体を現し、すぐに作戦会議がはじまります。作戦とは、演劇に乗じてガーネット王女を誘拐することです。作戦会議が終わると、場面はアレクサンドリアの城下町に移り、操作は黒魔道士の少年に切り替わります。
ローソクに火をつける前に艇内の上の方を調べると、お金とポーションを入手できます。これらは後で戻って来た際に入手することもできます。
-劇場艇プリマビスタのマップ 別ウィンドウで開く
◎劇場艇プリマビスタ 入手アイテム
47ギル/ポーション×1




アレクサンドリア城下町の探索

◎アレクサンドリア城下町
1黒魔道士の少年(ビビ)に操作が代ったら、まずはすぐ北へ向かいましょう。ネズミの子供にぶつかってチケットを落とします。落としたチケットを取り戻したら、アレクサンドリアの城下街を自由に散策できるようになります。
2アレクサンドリア城下町には、いたるところにアイテムが落ちています。マップを参照しながらすべて入手しましょう。
3広場中央にあるチケットブースのテントでチケットを見せると、ニセモノであることが発覚します。カードを貰ったら裏通りへ向かいましょう。
4裏通りではパックに子分になれと言われますが、最初は断りましょう。子分になると、尖塔やネコ好きトムのネコ探しができなくなります。
5パックの子分になったら、パックについていきましょう。尖塔でセーブモーグリの説明を受けたら塔の左記へと進みます。屋根を伝い、先へ進むと場面が切り替わり、操作が演劇中のジタンに切り替わります。
-アレクサンドリア城下町のマップ 別ウィンドウで開く
◎アレクサンドリア城下町 入手アイテム
ゾンビのカード×1/ポーション×6/リザードマンのカード×1/サハギンのカード×1/9ギル/ファングのカード×3/33ギル/ゴブリンのカード×3/プリンのカード×1/27ギル/38ギル/フェニックスの羽×1/スケルトンのカード×1/エーテル×1/万能薬×1/ボムのカード×1/目薬×1/3ギル/テント×1/アイロネートのカード×1/29ギル/63ギル/92ギル

舞台戦闘とチャンバライベント

◎劇場艇プリマビスタ
1劇場艇プリマビスタの舞台では、バクー扮する「レア王」とのイベント戦闘となります。劇中はアイテムが盗めないので普通に攻撃して倒しましょう。
2レア王を倒すと、すぐにブランクとのチャンバライベント(ミニゲーム)が始まります。ブランクが指定したキー入力を素早く正確におこなうことでお金(おひねり)やアイテム(ブラネ女王の褒美)が決まります。コツは、とにかく素早く入力することです。ミスしてもやり直しは何度でも可能です。
3チャンバラが終わると、ジタンとブランクはガーネット王女誘拐作戦に移行します。
-劇場艇プリマビスタのマップ 別ウィンドウで開く
◎劇場艇プリマビスタ 入手アイテム
おひねり(チャンバラで観客からもらう)




ガーネット王女誘拐作戦

◎アレクサンドリア城
1ジタン達がアレクサンドリア城内に入ったら、兵士に扮装してガーネット王女を探すことになります。ガーネット王女はすぐに見つかり、操作はスタイナーに代ります。
-アレクサンドリア城のマップ 別ウィンドウで開く
◎アレクサンドリア城 入手アイテム
なし

ガーネット王女捜索

◎アレクサンドリア城
1観劇の最中、ガーネット王女は城の宝珠を持って姿を消します。プルート隊の隊長スタイナーは、ブラネ女王からガーネット王女を捜索するよう命じられます。
2まずはブラネ女王と会話しに行きましょう。ジタンのチャンバライベントの褒美を受け取ることができます。
38人いるプルート隊に、ガーネット王女捜索の指示を与えましょう。8人全員と会話し、最後に左の塔にいるバイロイトと会話すれば「エリクサー」を貰えます。左塔の屋上でムービー後にジタン操作に切り替わります。
4ジタンに追われるガーネット王女を見つけ、スタイナーは王女救出に向かいます。
-アレクサンドリア城のマップ 別ウィンドウで開く
◎アレクサンドリア城 入手アイテム
ブラネ女王の褒美(ワイアードのカード/エリクサー/シルクの服/ムーンストーンのいずれか)/フェニックスの尾×1/エリクサー(プルート隊全員に指示を出した後にバイロイトと会話する)

アレクサンドリア城からの脱出

◎劇場艇プリマビスタ
1操作は再びジタンに代ります。劇場艇へ飛び乗ったガーネット王女を追いましょう。
2途中のエンジルームでは、ハンドルを左右に回すことで宝箱が落ちてきます。忘れずに入手するようにしましょう。
3舞台下では「スタイナー」との最初の戦闘となります。スタイナーを倒すと舞台に上がり、再び「スタイナー」との戦闘となります。
4舞台での茶番の末、ガーネット王女を誘拐することに成功したジタン達は、アレクサンドリアからの脱出を試みます。
5ムービー後、ブラネ女王の指示で放たれた「ボム」と「スタイナー」との戦闘となります。戦闘に勝利するち再びムービーとなり、ジタン達は魔の森へ不時着することになります。
-劇場艇プリマビスタのマップ 別ウィンドウで開く
◎劇場艇プリマビスタ 入手アイテム
フェニックスの尾×1/フェニックスの羽×1

◎次の目的地
砲撃で傷つき、不時着した場所は「魔の森」と呼ばれる、モンスターが巣食う森です。




オープニング │ 魔の森と氷の洞窟 >>






ページの先頭へ
メニューへ