ファイナルファンタジー9 完全攻略:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ

Home > FF9 シナリオ攻略 > クレイラ防衛戦

FF9 攻略 ─ クレイラ防衛戦 / ファイナルファンタジー9 マップ付き完全攻略チャート:Final Fantasy IX / ゲーム攻略メモ


<< トレノ 〜 ガルガン・ルー │ クレイラ防衛戦 │ ガーネットの救出 >>





クレイラの幹

◎クレイラの幹
1ジタン達は、ブルメシアの王達が避難しているというクレイラへ向かいます。竜巻の勢いが弱まっているため、中へ入ることができるようになっています。
2砂の流れる方向を切り替えることで先へ進めるようになります。アイテムを入手しながら上へと登っていきましょう。
-クレイラの幹のマップ 別ウィンドウで開く
◎クレイラの幹 入手アイテム
フェニックスの尾×1/魔術師のくつ×2/氷のつえ×1/シルクのローブ×1/エーテル×1/ニードルフォーク×1/テント×1/炎のつえ×1/デザートブーツ×1/万能薬×1/ミスリルベスト×1/ミスリルのこて×1/ポーション×1/エリクサー×1/ハイポーション×1/900ギル/ギサールの野菜×1




クレイラの街・竜巻の異変

◎クレイラの街
1クレイラの幹を登った先にある街です。ここにもネズミ族が住んでいます。現在は竜巻のおかげで攻撃は受けていません。
2フライヤがパーティから外れた後は、個別に街を探索できます。
3クイナのATEを2回観た後に、砂溜まりへ行くとイベントが発生し、流砂へ飛び込むことになります。流砂の先はクレイラの幹の宝箱です。アイテムを入手したら、クレイラの幹を再び登ることになります。
4大聖堂へ向かい、フライヤからの伝言(宿屋で待て)を聞いた後に宿屋へ向かうと、砂溜まりでモンスターに子供が襲われたことを聞きます。砂溜まりへ行くと、ブルメシアの王子パックがボス「アントリオン」に襲われており、戦うことになります。
5アントリオンを倒すと大聖堂へと移り、竜巻の力を強める儀式をおこなうことになりますが、儀式の最中にハープの糸が切れ、竜巻が消えてしまいます。
6ATEでゾーンとソーンによって、ガーネットの召還獣が取り出されている場面を観ることになります。
7ジタン達はクレイラの幹の様子を見に行くことになります。フライヤの操作時に大聖堂へ入り、アイテムを回収しておきましょう。さらに、このタイミングでスティルツキンも来ているので、忘れずに会話しておきましょう。スティルツキンからは貴重なアイテムを格安で購入できます。
-クレイラの街のマップ 別ウィンドウで開く
-クレイラの幹のマップ 別ウィンドウで開く
◎クレイラの街 入手アイテム
フェニックスの尾×1/970ギル/雷神のこて×1/フェニックスの羽×2/原石×2/万能薬×1/やまびこ草×2/1250ギル/エーテル×2/ギサールの野菜×1/黄色いスカーフ×1/エメラルド×1

◎クレイラの幹
1竜巻が消えたことで敵が襲撃してくる恐れがあるため、ジタン達はクレイラの幹の様子を見にいくことになります。
2しばらくクレイラの幹を降りていくと、途中でアレクサンドリア兵と何度か戦闘となり、吊り橋のところでパックが来てクレイラの街が襲われていることを聞かされます。すぐに戻りましょう。
-クレイラの幹のマップ 別ウィンドウで開く
◎クレイラの幹 入手アイテム
なし




クレイラの住人の避難誘導

◎クレイラの街
1クレイラの街へ戻ると、アレクサンドリア兵と黒魔道士兵達に襲撃されています。まずは砂溜りへ行き、モーグリと会話(手紙有り)してセーブしておきましょう。
2ここでは、住人の避難誘導をおこなって、安全なルートを進む必要があります。ここで正しい避難誘導をおこなえば、助けた住人それぞれからアイテムを貰えます。間違った誘導をおこなうと住人が殺されてしまいます。
3ウィランとサトレアは「右の方」へ逃げるように指示しましょう。
4最初のネズミの親子は「左の方」へ逃げるように指示しましょう。
5次のネズミの親子は「右のつり橋」へ逃げるように指示しましょう。
6最後の選択はどちらでも大丈夫です。行方不明だったフラットレイが現れて助かります。
7フラットレイとの会話イベント後、ベアトリクスが現れ、ハープの宝珠を奪われます。ベアトリクスを追う途中、避難誘導で助けた人々からアイテムが貰えます。
8大聖堂の外へ出たところで、ボス「ベアトリクス」と戦闘になります。この戦いもベアトリクスには勝てないので、10ターンの間全滅しないように耐えましょう。
9ベアトリクス戦後、黒魔道士兵のテレポートに便乗し、レッドローズへ向かうことになります。
-クレイラの街のマップ 別ウィンドウで開く
◎避難させた人から貰うアイテム
ニンフのカード(カブ)/エリクサー(レアリー)/ズーのカード(コブ)/エーテル(ウィラン)/フェニックスの羽(サトレア)/フェニックスの尾(シャノン)/万能薬(シャロン)

◎次の目的地
ブラネ女王によるオーディンの攻撃で、クレイラは完全に消滅します。ジタン達はレッドローズに侵入し、ブラネ女王達の計画を聞くことになります。




<< トレノ 〜 ガルガン・ルー │ クレイラ防衛戦 │ ガーネットの救出 >>






ページの先頭へ
メニューへ